アルバの今日の話

これまでの私のいろいろな物語をお話にしていきます

家族全員で過ごすクリスマス

12月に突入して、世間は一気にクリスマスモードになりましたね。
子供の頃は、それはもう楽しみにしていました。
クリスマスどうこうよりも、ケーキとプレゼントの方が目当てだったかもしれませんが(笑)

大人になるにつれてそういう感覚はなくなっていったのですが、子供が誕生してからは再びクリスマスを意識するようになりました。
かつての私と同じように、子供もクリスマスをとても楽しみにしているようです。
大人になると、クリスマスは年末という事もあり年内でも屈指の忙しさになります。
でも、楽しみにしている子供のためにも必ず家族全員で過ごす時間を作るようにしています。

思えば、私がまだ幼かった頃は、だいたい両親や兄弟と一緒にクリスマスを過ごしていました。
あまりに昔の事なのではっきりと覚えているわけではありませんが、記憶の片隅にあるのは家族全員でにぎやかなパーティーをしている光景です。
子供にも、あの頃のような楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。

今年のクリスマスも平日なので、私も夫も仕事です。
夕方までには必ず退勤できる私と違って夫は残業になる時がありますが、家族のためにと一生懸命仕事を片付けて帰ってきてくれます。
このまま永遠に……というのは難しいですが、なるべく長い期間こうして家族全員で過ごせる時間を大切にしていきたいと思っています。

なお、子供と夫にあげるクリスマスプレゼントもすでに決めてあります。
こういうサプライズも年に1回くらいなので、選ぶ私にとっても楽しみの1つです。