アルバの今日の話

これまでの私のいろいろな物語をお話にしていきます

我が家のクリスマスケーキの定番

クリスマスと聞いて連想するもの……。
サンタクロース、プレゼント、イルミネーションなど挙げればキリがないですよね。
個人的には、最初に連想したものはやっぱり「クリスマスケーキ」です。
色気より食い気というものです(笑)

クリスマスケーキの王道は、ホイップクリームとフルーツとデコレーションが盛りだくさんのにぎやかなケーキ。
フルーツが大好きな私にはたまりません。
しかし、我が家のクリスマスケーキはフルーツが入っていないチョコレートケーキと決まっています。
なぜかというと……フルーツの類がどうしても食べられない姉がいるためです。
ケーキを複数用意しても食べ切れませんし、1人だけケーキを食べられないのは不憫という事で、我が家ではフルーツ入りのケーキの需要は低いです。

でも、チョコレートのケーキもいいものです。
同じくクリスマスケーキの王道の1つであるブッシュドノエルも、メインとなる材料はチョコレートです。
最近はチョコレートじゃないものも好まれていますが、基本的にはこちらですよね。
通常のホールケーキよりも遊び心があって、年に一度のイベントにピッタリです。

今年も残り2ヶ月をきって、すでにあちこちでクリスマスケーキの予約受付が始まっています。
我が家でも、今年はどんなケーキにしようかと話しているところです。
クリスマスの話題が増えてくると、今年も残りわずかなんだなぁとしみじみしちゃいます。
まだ1ヶ月以上も先の話ですが、今から楽しみです。